ホームステイに必要な英語力とは

公開日: : ホームステイについて

異国の家庭で共に生活を体験するホームステイは、その国の文化や習慣、考え方などを学んで見聞を広げたり、人間性を養ったりするのにはとてもいい経験になりますね。

しかし多くの方がホームステイでもっとも心配なのは、言葉の問題ではないかと思います。

ホームステイの中でも一番多いのは、おそらく英語圏へのホームステイでしょうが、その際、英会話はどの程度必要なものなのでしょうか。

その答えはホームステイの形式や目的にもよるでしょうが、まず言えるのは英語が全くわからない状態では、自分にとってもホストファミリーにとっても負担が大きくなるということです。

想像してみて下さい、もし自分の家に全く言葉が通じない外国人が寝泊りすることになったら・・・やはりとても困りますよね。

それではホームステイが可能な英語力とは、どのくらいのレベルなのでしょうか。

一つの目安としては、もし一週間くらいの短期的なホームステイなら、挨拶ができる程度の英語力で問題はないでしょう。

もちろんそれ以上に英語ができたほうが、充実したホームステイ生活を体験できるのは言うまでもありませんが、短期間であればそれほど心配はいらないようです。

そしてもし1ヵ月以上の長期ホームステイの場合には、やはり高校卒業程度の英語力、英検2級程度の英語力はあった方が良いでしょう。

そのくらいの英語力があれば、普段の生活でそれほど不自由することはないはずです。

またもし英会話が完璧に出来なくても、日常生活に必要な単語を覚えておけば、それらを並べるだけでもそれなりに会話は成立しますので、まずは正しく話そうとするよりも、伝える努力や工夫を忘れないことが大切です。

逆にホームステイで一番やってはいけないのは、本当は分かっていないのに、分かったような返事をすることで、その場は上手く切り抜けたつもりでも、それを繰り返しているうちに、大きな問題に発展することもあるものです。

ですから質問に対しては分かるまで聞くように心がけ、その上でイエス、ノーをハッキリと言うことが大事です。

分からないときは、恥ずかしいなどと遠慮せず、何度も聞くか、紙に書いてもらうなどして、曖昧な返答はしないように気をつけましょう。

英語を話したい人必見

関連記事

smile

ホームステイにかかる費用を見てみよう

最近は学生さんだけでなく、社会人の方にも門戸が開かれ始めたこともあり、一度はホームステイを体験してみ

記事を読む

book

ホームステイ先への事前挨拶

いざホームステイ先が決まって、相手先の連絡先などが分かったら、行く前に一言、自己紹介を兼ねた挨拶メー

記事を読む

flower

目的に応じてホームステイ先を選ぼう

一口にホームステイと言ってもその目的は様々でしょうが、やはり語学留学、特に英語学習が目的のホームステ

記事を読む

smile

喜ばれる日本のお土産って?

異国で生活しながら文化にも触れられるホームステイは、長期にしろ、短期にしろ心躍る経験ですよね。

記事を読む

flower

ホームステイで持って行きたいもの

どこの国に行くにしても、ホームステイに行くときには、必要なものは忘れずに持って行きたいものです。

記事を読む

英語を話したい人必見

英語を話したい人必見

calculator
海外移住の場合、年金はどうなる?

リタイア後の生活を海外移住で、と考える方たちの殆どが気になるのは「移住

smile
海外移住先で人気の国は

「リタイア後の海外移住」となると、とかく日本人の場合「せめて英語が通じ

calculator
海外移住後の生活費の目安

「リタイア後の老後を海外移住」と考える人は、昨今ますます増えているよう

flower
移住先での就職について

このごろ、日本での就職困難や老後のスローライフを求めての海外移住、そし

flower
海外移住に必要な手続き

日本を出て海外移住をするとなると、各種手続きが必要になります。

→もっと見る

PAGE TOP ↑